海とうに

房総ビーチコーミングで不思議なものを探して・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ビーチコーミング
CATEGORY ≫ ビーチコーミング
      

緑色の五条放射模様

ある日、見知らぬ海岸に降り立って波と戯れながらフラフラと歩いていると・・・
緑色のコロッとしたものが浪打際に落ちていた。
手に取ったそれは丸い穴を中心にレースのように五条放射模様が広がっている。
エメラルド色と若草色と白と・・・規則正しくストライプを描いた美しいもの。
貝とも違う、見たこともない丸い小さいものをそっと持ち帰った。

家に持ち帰ってしばらくしてもそれがなんであるか不明のまま、
それでもとても大事にいつも眺めていたのに・・・
2011年の震災の日、めちゃめちゃになった部屋でグシャと割れてしまった。

後に、それが≪バフンウニの殻≫だったことがわかり、
私はウニ殻を探しにビーチコーミングに行くことにしました・・・
