海とうに

房総ビーチコーミングで不思議なものを探して・・・
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

01/30のツイートまとめ

umitouniR

海が呼んでる…制作活動もせねばだけど、うずうず…で、また近くの浜へウニウニしに来ちゃった🎵キタムラサキウニ ごろごろバフンウニもちらほら材料として欲しかったサンショウガイやムギガイなど微小貝を拾っていたら…ウミ… https://t.co/p2hz6ipLTh
01-30 14:44

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

01/24のツイートまとめ

umitouniR

年初ビーチコーミングの時に収穫したウニ殻の下処理が終了しました🎵イベントに向けて作品、たくさん作ります(’-’*)✨ https://t.co/IhbVjYrPWL
01-24 21:00

近所に飛来してきている白鳥✨至近距離を低空飛行して舞い降りてくるので、ドキドキ。羽ばたきの音や鳴き声も間近に聞こえ美しいフォルムを堪能。春まであと少し。栄養たんまり蓄えて元気に旅立って欲しいな☺ https://t.co/q83Xw9RddW
01-24 09:58

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

01/23のツイートまとめ

umitouniR

「ウニ殻あがってるよ!」と知り合いから情報があり、来てみると…ヽ(*°▽°)ノ*⭐*⭐*⭐浜にコロコロと大量のウニ殻が🎵キタムラサキウニ多数バフンウニ少々ムラサキウニ、アカウニも荒れた海と風のおかげ。海の神様に感… https://t.co/u8LjABU2u7
01-23 13:15

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

01/20のツイートまとめ

umitouniR

@610Aroma わぁお、私も菜の花プレーヤーズで、月出工舎でお手伝いしたことありますよ。どこかでお会いしたらヨロシクです(*^.^*)/
01-20 09:37

@610Aroma こんにちは☺ ありがとうございます! 「いちはらアート×ミックス」待ち遠しいです🎵
01-20 09:03

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

01/19のツイートまとめ

umitouniR

@Sea_monkey7 他のぬりえ絵本も欲しくなっちゃった💕
01-19 09:40

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

01/18のツイートまとめ

umitouniR

@nao4179 こんばんは☺ 「おもしろ動物園」も「世界の動物たち」も気になっていたのですが、新刊のタイトルにキュンとなってついに購入しました🎵nao4179さんの言うとおり色を感じます✨
01-18 19:54

かめいち堂さんのぬりえ絵本「花さかな」🐠💕届いたぁ~🎵リュウグウノツカイとかクジラとかシャチとかみんなカワイイ💕もったいなくて塗り塗りできない💦 https://t.co/QIhGDIuyri
01-18 19:14

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

01/17のツイートまとめ

umitouniR

★次回の出店予定★「BeE Market」2月5日(日) 10時~16時大多喜ガスショールームBeEにて「あつまんべ市」2月19日(日) 10時~16時頃大多喜ハーブガーデンにて どちらも屋内でほっこりのんびりス… https://t.co/ayOjYaGeEl
01-17 11:52

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

01/16のツイートまとめ

umitouniR

帰りにフライヤー入手☺🎵いちはらアート×ミックス2017公式サイト https://t.co/SRFdm1QiWB4月8日(土)~5月14日(日) 37日間菜の花と桜と青空とアート🎨とても気持ちの良い芸術祭が里山で開催… https://t.co/eo3EMSFjtU
01-16 16:54

顔に見えたのよぉ~(・o・) https://t.co/wVji226zVY
01-16 11:50

真っ白な富士山を眺めながら、ビーチコーミング🎵極寒かと思いきや…案外ポカポカ☀今回は「ナミマガシワ ランプ」の材料調達。真っ赤な暖かい色のランプができます✴ https://t.co/Qla3DBlrPS
01-16 11:49

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

01/15のツイートまとめ

umitouniR

RT @openthepkk: 以前呟いたウニランタンでウニの体制がわかる、というので作った資料「ウニランタンにはウニの大切な全てのことが詰まってる、でも多くの人がそれをまだ見たことがないんだ」 #ホネサミ https://t.co/vZkYObsF4x
01-15 23:19

今日は大多喜ハーブガーデンの「あつまんべ市」に参加してます🎵大寒波襲来も何のその。全天候型ガラスハウス内なのでポカポカ✨34店舗のステキなモノと美味しいモノを取り揃えたほんわかマルシェです。16時頃まで開催してますので、お… https://t.co/vq4UykSUhO
01-15 13:47

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

01/12のツイートまとめ

umitouniR

RT @dubhejp: 19世紀末の古生物学書より、ウニの化石図。学名は図版下に記載。これを含むウニ化石図版は春先までにうみねこ博物堂さま@umineko22 に預ける予定です。戦略的棘皮展開。 https://t.co/wPYGmukOGP
01-12 22:28

RT @dubhejp: 前掲同じくウニ化石図版でブンブクも。学名こちらも記載ありますので、調べてみると面白いかと。さてと、これで自分のケツの下に栗のイガを置いたような状態に。預ける物を準備していかないと。 https://t.co/5crmGlyvOx
01-12 22:28

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

01/08のツイートまとめ

umitouniR

@10127E うわぁ…キレイな脚が痛々しくて心配です…😣 しばらく後から痛みがくると思いますので、安静に。お大事にしてくださいね。
01-08 09:57

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

01/06のツイートまとめ

umitouniR

@kuronbowish9 海の神様に感謝です☺
01-06 14:01

遅ればせながら…2017年初ビーチコーミング🎵風が冷たかったけど、ウニいっぱい✨拾ったりもらったり、幸せな初浜でした💕当分の材料ストックがあってなによりです。海が青すぎて、釣りしたくなる~☺漁師さんにアワビやサザエ… https://t.co/yTC0Q3IFiW
01-06 10:45

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

01/04のツイートまとめ

umitouniR

★次回の出店予定★大多喜ハーブガーデン「あつまんべ市」1月15日(日) 10時~16時頃まで全天候型ガラスハウス内なのでポカポカのんびり✨イイ香りのハーブ🌿とステキなモノを探しに遊びに来てくださいませ🎪ウニアクセサリ… https://t.co/pzzBfI8xjP
01-04 11:39

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

01/01のツイートまとめ

umitouniR

✴HAPPY NEW YEAR✴ https://t.co/ipI9NdDcCu
01-01 07:14

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

『放課後の時間割』 岡田 淳 (偕成社)


小学生の時に読んでとても大好きだった一冊。
美術の先生が美術室に住む<学校ネズミ>から不思議で面白いお話を聞かせてもらう放課後の時間割。

その中の「赤い潜水艦」というお話がとても切ない…

海が好きな少女が堤防からすべって落ちて、気が付くと潜水艦の中にいた。
けれどその潜水艦は自分はトビウオだという。
汚れてしまった海に一匹だけ生き残ったトビウオは
ゴミや汚れた水を飲みこむたびに大きく頑丈になっていたそうだ。
カラフルに色を変えるトビウオの胃の中で
少女は話を聞きながら海中遊泳を楽しむ。
日が暮れて学校のプールまで送ろうといったトビウオは、
少女がプールサイドで気が付いた時には見当たらなくなっていた。
次の日の朝、学校のプールはゴミやヘドロで汚くなっていた。
掃除をしていた先生が一匹のみすぼらしいトビウオの死体を見つける。
まわりの子をつきとばすようにとびだしてきた少女は
トビウオを胸に抱き声を上げて泣き出した。


小さい頃は汚れた狭い海と微かな潮の香しか知らなかった。
大人になって海が果てしなく広くて潮が心地よいのを知った。
生き物がたくさん住んでて美しい海をもっと知りたいと思った。
だからひたすら時間を忘れて海辺を歩いているのでしょうか・・・
図書紹介 | Comments(0) | Trackbacks(-)